well-beingな暮らし

心と暮らしを整える日々

【日記】なんでも意味があるとか無いとか、物事はそのどっちかしか無いのかな

前回のブログで、「やりたいからやる」「好きだからやる」ってことがあってもいーじゃん、という締め方をしました。

その続きみたいになりますが、考えたくなることがあったので脳内整理でツラツラ書きます。

こんなことがありました。

友達数人と雑談をする中でSさんは、肩こり解消のために朝晩ラジオ体操をするようになったんだそう。

それを聞いて私はシンプルに「素敵!!」と思い、めちゃくちゃ賞賛したんです。

そしたら

「でも、運動って、30分以上続けないと意味ないっていうから、ラジオ体操じゃ全然ダメだよ。」

と返って来て。

「意味がない」のフレーズに、ちょっと立ち止まって考えたくなりました。

まぁね、もしかしたら褒めたことへの謙遜だったのかもしれないし、実は肩こり解消というのは表向きで、1ヶ月で○キロ落としたい!とかの壮大な目標があるのかもしれないですけどね。

ただし全く痩せる必要のないスレンダー体型ですけどね、彼女は。

で話を戻すと、確かに、有酸素運動で効果を発揮するためには30分以上続けることが良い、と良く言われています。

でもでも、世間で言われている「意味がある」こと以外は、「意味がない」ことなのでしょうか。

逆に、自分では「意味ない」ってことも、世間の誰かからは「意味ある」こともあるかもしれない。

なんだか整理がついてない文章になってしまいましたが(汗)、要するに「意味付けの、範囲が狭くない?ジャッチが早くない?」って思うんです。

意味ある無しで言ったら、小さい子どもなんか見てたら、ぱっと見やることなすこと意味のないことだらけですよね。

「あーあー、そんなことしたら逆に壊れちゃうよ」とか、

「あの子、さっきからひたすら穴掘ってるけど何が楽しいんかね」とか、

大人から見たら、意味ないじゃん!的なことを永遠繰り返しています。

でもそこから「これは違うな」「もっとこうしてみよう」といろんなことを学んでいるんですよね。

時を経て、「全てのことに意味はあった」と思える日が来ることもあるってこと。

って言ってる私も、以前はずっと意味だの価値だのコスパだの永遠ウンウン唸って考える人でした。

今は、世間から見た意味とか価値とか考え過ぎず、「ピンッ」と来たら小さくでもやってみたらって思えています。

少なくとも、Sさんの行動、私にとっては意味のある出来事だったよ。

体動かすのって気持ちいいよね。