well-beingな暮らし

心と暮らしを整える日々

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーママ会社を辞める③頭と心の変化 置かれた場所で咲いてみる

第一子の育明けを目前に「我が子と離れたくない」気持ちと「働かなければ」の気持ちとで、大いに迷った私。 ですが、振り返ればあの時に「育児も仕事も両方取り」の選択をして間違いはなかった、そう思えます。もちろん両立は大変なことも多いです。でも「マ…

ワーママ会社を辞める 頭と心の変化②きっかけの種となった本

5月末で仕事を退職となり、今は有給消化中です。 昨日は子どものリクエストでカレーを作ったのですが…、 もはや産後初じゃないか⁉︎玉ねぎをしっかり炒めて作るカレー。 いつも炒めるなんてせずに、全部一気に鍋に入れてソッコー煮込んでましたが。 なんせ今…

ワーママ会社を辞める 頭と心の変化①

この5月をもって、12年弱勤めてきた今の会社を退職することになりました。 7年前、1歳を迎えた息子の育休明けを間近に控えた私。「まだこの子と離れたくない」という気持ちを押し殺し、仕事復帰をしました。「今の正社員の立場を手放したら私に残された道は…

【読書記録】「家事とは家族に愛情を伝える行為」だって知ってた?

皆さんにとって、「家事」ってどんな存在でしょうか? 面倒くさいもの誰かがやらなきゃいけないもの 今ドキ家事にじっくり時間をかけていたら、生産性がない人間のような気がしてくる。逆に家事を全くやらなかったら、ダメな自分を露呈させてるようで悔しい…

【育児】自分は、「子どもが走る人生のフルマラソン」をどんな立ち位置で見守りたいのか

娘(5歳)と同い年の男の子を持つママと「最近お子さんどぉ〜?」なんて話していた時のこと。そのママが言うには、自分の子どもに「もっと努力することを覚えて欲しい」んだそう。 ・5月生まれである程度のことは周りより上手にできてしまうから「自分はできる…