well-beingな暮らし

心と暮らしを整える日々

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】小学2年生 母、家庭学習の必要性に頭を悩ます2023夏

ついに始まりましたね、夏休み。 息子に勉強面についてこの一学期を振り返ると、2年生になってからは授業が進むスピードも、テストの難易度も上がり、漢字も覚える量がグーンと増えて。 基本、家での勉強は宿題しかしない息子自身、少々息切れ気味な様子でし…

【日記】旧友との語らいは心の栄養補給

先日、以前お仕事で一緒だった先輩方と1年半ぶりに再会。 名駅のゲートハウスで、ランチがてら近況報告会をしてきました。 今はお父様の事業を手伝っていて、新しいプロジェクトに挑戦中とのこと。 ワクワクな話をたくさん聞かせてくれました! 母になり、子…

【育児】子どもへの声かけの工夫 その②失敗したら「良かったね」

②失敗してしまったら「良かったね」と言う 上手くいったら「良かったね」だと思うけど、失敗しても「良かったね」って言うの? と不思議に思うかもしれません。 ・チャレンジする気持ちを持ち続けて欲しい ・どんなことも、良い部分に目が向けられるポジティ…

【育児】子どもへの声かけの工夫 その①「いい質問だね」

子どもと暮らしていると、親の言動やリアクションが子どもに与える影響って大きいよなぁと、日々思います。 私は良くも悪くも思ったことをストレートに言ってしまいがち(汗)。 なので、子ども達が前向きに考えたり物事に取り組めるよう、意識している声かけ…