well-beingな暮らし

心と暮らしを整える日々

ワーママ会社を辞める 頭と心の変化①

この5月をもって、12年弱勤めてきた今の会社を退職することになりました。

f:id:yubiorix:20240528094046j:image
7年前、1歳を迎えた息子の育休明けを間近に控えた私。
「まだこの子と離れたくない」という気持ちを押し殺し、仕事復帰をしました。
「今の正社員の立場を手放したら私に残された道はない」
どうしたってその考えの方が勝ってしまったのです。
それから7年、ワーキングマザー(ワーママ)としてヒーヒー言いながらもなんとかかんとか、ここまでやってきました。
ヨチヨチ歩きの1歳だった息子は8歳になり、生意気な小学3年生です。
結果的に、「あの時復帰して良かった」と思えるくらいに、仕事の存在に助けられながら子育てをしてきた実感があります。
仕事を持っていたからこそ出会えた人達、広がったご縁もたくさんあります。
「ずっとこの会社で、追い出されない限りは働いていくんだろうな」とぼんやり思っていました。
ただここ数年で、私の中での考え方も少しずつ変わっていき…


絶対にやってはならないことリストNo.1といっても過言ではなかった「会社を辞める」を、やってしまいました。


で、この先何すんねんって話ですが。
少し自分自身を棚卸しする時間を作って…。

その後は、あまり会社に縛られない手段で管理栄養士を本業に働いていきたいなと思っています。