ユビオリな暮らし

管理栄養士ライター 心と暮らしを整える日々

朝のタイムスケジュール

現在の我が家の朝のタイムスケジュールと、私自身が気をつけていることを備忘録として書いておきます。

f:id:yubiorix:20211108180301j:plain



4:30 主人起床。資格試験の勉強時間。(←エライな〜と思います)

5:00 わたし起床。白湯とコーヒーを作る。

5:15 白湯を飲む。5分間瞑想する。

5:20 文章を書いたり、本を読んだりなどの自分時間。

5:50 フローリングの雑巾掛け。

6:00 お弁当、朝食作りと夕食の下準備。

6:40 夫朝食。子ども達起床。

6:50 夫出発。わたしと子ども達朝食。

7:15 メイクなどの身じたく。子ども達着替え。

7:35 子ども達と保育園に出発。その後会社へ出発。

 

朝は自分と向き合う時間

夜の寝かしつけが終わってからが自分時間、という方も多いようですが、わたしは一年ほど前から、自分時間を朝に持ってきています。

特別急を要す場合を除いて、朝からスマホを見ることはせずに、じっくり自分自身と向き合う時間にしています。

おかげで、世の中の事情や他の人が何をしているかに気を取られずに、前向きに一日を始めることができるようになりました!

子ども達が起き出してくるとそれはもうバタバタな時間が始まりマス…。時間にすると1時間もないですが、貴重な朝の自分時間が、穏やかに一日をスタートさせたいと願うわたしの心の拠り所になっています。