ユビオリな暮らし

管理栄養士ライター 心と暮らしを整える日々

今週の切り置き、作り置き

日差しが強い日もありますが、だんだんと秋の風を感じるようになってきましたね。

夏場はどうしても傷みやすいので控え気味だった作り置きを少しずつ再開しています。

お野菜は、お気に入りの有機野菜の農家さんから購入したものが中心です。

f:id:yubiorix:20210927082249j:plain

・オーガニックトマトと牛すじのカレー

・きのこMIX(冷凍用)

・刻みネギ

・チキンライスの素

・ブリの味噌漬け

・蒸しかぼちゃ

作り置きに時間をかけすぎない

がっつり完成した作り置きを作ることはせず、材料を切っておいたり、下味をつけておくだけの簡単なものが中心です。

気合を入れて何品も作っていたこともありましたが、せっかくの休日なのに気づけば一日中キッチンに立っている状況になり(その日のご飯作りも3食分ありますしね)、「やってらんねー!」となりまして。

ちょっとした仕込み程度で済ませるようにして、休日をしっかり満喫することにしています。

忙しい曜日用に、温めるだけの煮込み料理を

わたしの仕事は、週明けの月曜日が忙しく残業することも多いので、前日の日曜日の夕飯作りに加え、鍋に入れて煮込むだけの簡単料理を一品作っておきます。

月曜日に帰ってきたら、温め直してすぐ食べられるので、たとえ残業になっても安心です。

それに、バタバタと食事作りに追われることなく1週間のスタートが切れると、なんだか気分がとっても良くて。

今回子ども達が好きなカレーやシチュー、トマト煮込み、豚汁など、テクニック要らずの簡単なものばかりですが、わたしにとってはお守り的な存在。

週明けをご機嫌にスタートさせるための、わたしなりのMyルールです。

 

今週も一週間、頑張りましょう♡