前職を退社して早2ヶ月半。
たっぷりリフレッシュさせてもらい、温かく見守ってくれていた家族に感謝です。
実は、今後の働き方をフリーランスの管理栄養士として働くことに決め、先日開業届も提出してきました。
キャリアコンサルタントの資格の勉強をしている間は失業手当が出るので、勉強中は無理して働くことはないのですが…、
「働きたい!」の気持ちが勝ってしまいました。
でも、なんであえてフリーランス?っていうところですよね。
もともと、管理栄養士として働くことは前職を辞める前から思い描いていました。
なので、エージェントに登録したり、日々求人を見たりなどはしていたんですよね。
ただ、私の場合は栄養相談を中心に働きたいのですが、それ一本で働ける職がなかなか見つからないのが実情でした。
たまにある求人も「栄養相談は2、3割程度で、あとは受付や事務」
といった部分的な支援が多く、また、主な勤め先がクリニックが多いので帰宅時間が遅くなることもネックでした(クリニックは、だいたい19〜20時頃までやっていますよね)。
退職して過ごす期間の中でやりたい勉強も見つかった今、正社員として勤めることと、資格の勉強を一度に両立するほどの器用さは持ち合わせておらず。
・勉強と両立しながら働く
・週3〜4日勤務程度で働く(週5は避けたい)
それを叶えるのが業務委託といったフリーランス形式の働き方でした。
「この際だからやってみよう!!」と決心したわけです。
いやいや、むしろフリーランスで働く方が正社員よりも大変なんじゃ⁉︎
という声が聞こえてきそうですが…確かに、、、私もそれは悩みに悩みました。
「フリーランス」と聞くと、自分裁量で働けるといった自由なイメージがありますよね。
ある一方で、収入などが不安定な部分がフォーカスされやすい…。
長らく正社員として働いてきて、「毎月一定のお給料が入る」生活に慣れ切った私に耐えられるだろうか…
会社という看板がなくなり、この身一つで商売をしなければならないプレッシャーに耐えたれるだろうか…
それでもやっぱり、やりたい仕事をやりたい。
一度チャレンジしてみたい。
一回ぐらい王道の働き方から外れてみてもいいんじゃないか(←⁉︎)。
そもそも正社員時代が「安定」だったかといえば、そうではありませんでした。
たくさん悩んだし苦労もあったし、今の時代は正社員でも「この先どうなるか分からない」という不安定要素とは常に隣り合わせだとも言えます。
てことで、えいや!っといってしまいました。
この決断がこの先一体どこに流れ着くのか、生温かい目で見守っていただけると有り難いです。
ちなみに「開業届を出すと身が引き締まる!自覚が芽生える!」と聞きますが…
私の場合は新しいパソコンやプリンターを新調せねばならず、その支払いをした時の方が身が引き締まりましたとさ(身震いがしたとも言う)。