well-beingな暮らし

心と暮らしを整える日々

【保育園ママ】自分ファーストな5歳の娘に女の生き方を学ぶ

先日娘が5歳の誕生日を迎えました。

ここまでホントあっという間。

ついこの前まで赤ちゃんだったのに一丁前の女子に変貌を遂げております。

思い起こせば

「毎日を丁寧に織り上げる人になって欲しい」

そんな思いを込めて娘の名前をつけました。

 

で、どうなったかというと

娘は、丁寧を通り越して毎日を全力で生きる、妥協なきメンタルの女の子に成長。

 

名前負けならなぬ名前勝ち?

 

「だいたい」「まぁまぁ」の妥協しまくりで生きてきた私とは真逆のタイプです。

 

分かり合えず女同士のケンカもしばしば。

 

5歳児相手にケンカ⁈と思うかもですが、女の子ママにはきっと通じるはず。

フツーにできますよね?対等なケンカ笑。

 

好きなことは好き!

嫌なものは嫌!

まさに自分ファースト

それを親の私にさらけ出せる娘が、腹立たしくて羨ましい。

私はなかなか周囲に自分を出せなかったからな。

 

そうか、日々我が子にイライラしちゃうのは、私が子どもの頃からずっと我慢してきたことを、我が子が平気でしているからなのかも。

 

てかそもそも、私もきっと幼い頃は自分ファーストだったのかもな、とも思います(しかしここまで激しくはなかったはず笑)

 

だんだんと「我慢しなきゃ」「合わせなきゃ」って生きるようになってしまったのかな。

 

私が生きられなかった生き方を、彼女は日々全身全霊で体現していて、それが眩しくて羨ましく思う母であります。

 

これから先、周りに揉まれて悩めることもあるかもしれないけど、その自分の気持ちに真っ直ぐなところを、いつまでも大切にして欲しいなぁと思います。

 

やっぱり女は自分ファーストで生きたい生き物だよね!

 

てことで()ケンカもするけど、私と娘はラブラブです

最近「ママのこと大好きだから、ママがおばあちゃんになっちゃうのイヤ!」

と良く言われます。

 

かなり無理な話だけど可能な限り頑張るね、ママ。