先日娘が5歳の誕生日を迎えました。
ここまでホントあっという間。
ついこの前まで赤ちゃんだったのに…一丁前の女子に変貌を遂げております。
思い起こせば
「毎日を丁寧に織り上げる人になって欲しい」
そんな思いを込めて娘の名前をつけました。
で、どうなったかというと…
娘は、丁寧を通り越して毎日を全力で生きる、妥協なきメンタルの女の子に成長。
名前負けならなぬ名前勝ち?
「だいたい」「まぁまぁ」の妥協しまくりで生きてきた私とは真逆のタイプです。
分かり合えず女同士のケンカもしばしば。
5歳児相手にケンカ⁈と思うかもですが、女の子ママにはきっと通じるはず。
フツーにできますよね?対等なケンカ笑。
好きなことは好き!
嫌なものは嫌!
まさに自分ファースト。
それを親の私にさらけ出せる娘が、腹立たしくて羨ましい。
私はなかなか周囲に自分を出せなかったからな。
そうか、日々我が子にイライラしちゃうのは、私が子どもの頃からずっと我慢してきたことを、我が子が平気でしているからなのかも。
てかそもそも、私もきっと幼い頃は自分ファーストだったのかもな、とも思います(しかしここまで激しくはなかったはず笑)。
だんだんと「我慢しなきゃ」「合わせなきゃ」って生きるようになってしまったのかな。
私が生きられなかった生き方を、彼女は日々全身全霊で体現していて、それが眩しくて羨ましく思う母であります。
これから先、周りに揉まれて悩めることもあるかもしれないけど、その自分の気持ちに真っ直ぐなところを、いつまでも大切にして欲しいなぁと思います。
やっぱり女は自分ファーストで生きたい生き物だよね!
てことで(?)ケンカもするけど、私と娘はラブラブです♡
最近「ママのこと大好きだから、ママがおばあちゃんになっちゃうのイヤ!」
と良く言われます。
かなり無理な話だけど…可能な限り頑張るね、ママ。