well-beingな暮らし

ドタバタワーキングマザー 心と暮らしを整える日々

【保育園ママ】娘の生活発表会でした

週末は、娘の通う保育園の生活発表会でした。

コロナ禍で大きな行事もずっと中止が続いていたため、年少さんの娘はこの生活発表会が保育園での初舞台。

f:id:yubiorix:20230225140700j:image

 

張り切り屋さんでしっかり者の娘なので、親としては、ただただ本番を楽しみにしていましたが、

本当に元気いっぱい頑張る姿を見せてくれました。

娘は生後半年から保育園に入ったので、赤ちゃんの頃から一緒のお友達もクラスにたくさんいます。

我が子だけではなく、この4年間一緒に過ごしてきたお友達みんなの成長も見ることができて、まさに親戚のオバさん気分も味わってきました(笑)。

コロナ禍は保護者1人までの観覧でしたが、今年からやっと、保護者2人までが認められてホッ。

だんだんと、行事ごとも通常に戻り、子ども達がフツーに楽しく保育園生活が送れるようになるといいなぁと思います。

会の最後に園長先生が朗読してくださった絵本が涙なみだで、思わず取り寄せました。

【あなたのすてきなところはね】

という絵本。

「あなたの見ている方が前よ」

というフレーズが、ずっと心に残っています。

娘が夢中で心惹かれる世界を、私はいつも一緒になって見つめてあげられているかな。

f:id:yubiorix:20230228071403j:image

あっという間に過ぎ去ってしまう可愛い幼児期。

娘との時間を噛み締めて過ごしたいです。

もうすぐ年中さんだね。

これらもたくさんの「できたよ!」をママに見せてね。