well-beingな暮らし

心と暮らしを整える日々

【無添加生活】小麦粉の代わりに米粉で代用〜ゆるグルテンフリー生活〜

「子どもが大好きな主食」といえばパンや麺類ではないでしょうか。

我が家の子ども達ももちろん大好き!

がしかし!我が家の場合、麺類などの食事が続くと、子供たちが便秘になってしまうことに気がづいたのです。

それをきっかけに、小麦製品を出来るだけ減らすべく、ゆるーいグルテンフリー生活をしています。

米粉は小麦粉の代用になるのかをミニ検証

とは言ってもパンも麺類も子どもの大好きな食べ物でもあるので、完全に無しにはできません。

平日の主食は原則お米ですが、週末のお楽しみとして休日の朝食はパンにしたり、お昼ご飯に麺類を食べたりしています。

パンや麺類以外にも、普段の料理で小麦粉を使用することも多いので、それを米粉で代用してみると味はどうなるか、ちょびっと検証をしてみました。

さてさて、結果はどうなったでしょうか?

食事編

〜揚げ物の衣〜

唐揚げやフライなど、揚げ物の衣には小麦粉を使うのが主流ですが、試しに米粉で代用してみたところ、全く問題なく美味しく仕上がりました。

特に唐揚げは、米粉を使うとサクッとした食感に仕上がります。

小麦粉で唐揚げを作ると少ししっとりした仕上がりになるので、サクッと感がお好みの方は是非、米粉を試してみるのも良いかもしれません。

〜粉もんの定番お好み焼き〜

キャベツを丸々買ったら必ず作るのがお好み焼き。

ここで使うお好み焼き粉を米粉で代用してみましたが、うんうん、なかなかイケる。

米粉ならではの独特の風味がしますが、我が家では採用となりました。

(我が家の舌のストライクゾーンが広いだけかもしれませんが)揚げ物もお好み焼きも、「なんかいつもと違う味がする」と言われたりすることはありませんでした。

意外と小麦粉に頼らずともいけそうです。

お菓子編

我が家では、よくパウンドケーキやクッキー、ホットケーキを子ども達と作ります。

こういったお菓子も、米粉で作っても美味しくできましたよ。

小麦粉で作ったものより、ずっしり、しっとりした食感になる印象です。

我が家で不人気だった米粉メニュー

それは、シチュー。

シチューのトロミは小麦粉でつけられていますが、そのとろみ付けを米粉でやってみましたが、、、これがイマイチ。

なんだか離乳食を食べているようなお子ちゃまの口当たりになってしまい、家族にも不評でした。

もう少し研究が必要かもしれません。。

♡おまけ♡ 母に嬉しい、米粉を使って良かったこと

体調面とは関係のないことなのですが、米粉を使って料理をするようになってから良かったことが1つ。

それは洗い物がとても楽なこと!

小麦粉って水分を含むとベタベタして、調理後の洗い物が大変ですよね。

気をつけないとスポンジがダメになってしまうことも。

逆に米粉の場合は、水分を含んでもサラッとしているのでとても洗いやすい!これは嬉しい発見でした♡