より良い自分であるための練習帳

アラフォーワーママ*育児*マインド*栄養

【暮らし】今の我が家に丁度良いサイズ感 今年もベランダ菜園しています

昨年に引き続きこの夏も、こじんまりとベランダ菜園を楽しんでいます。

お水やりは子ども達の担当です。

植えているのは、

ミニトマト

水菜

ナス

の3種類。

「花が咲いた!」

「実がなってる!」

と日に日に姿を変えて成長していく野菜を、毎日ウキウキしながら見守っています。

私の希望でお花の鉢も増やしていきたいな〜と思い、ピンク色の紫陽花をお迎えしましたが…

西日にやられて見事にグリーンに。。。

でもなんかアンティークな雰囲気が出て、これはこれで良し(←)。

昨年はベランダ菜園に加えて、旦那さんが一念発起して、車ですぐの市営の畑を借りて野菜作りにチャレンジしてみました。

しかしながら近いとは言え家から離れた場所に、時間を作っては週末世話をしに行くことは、想像以上に大変でした(汗)。

ただでさえ、子どもの習い事にお出かけだったりの日常業務に追われ、行ける!と思っても雨だったり。

たった12平方メートルの畑ですが、素人が手入れするには毎回お昼またぎ。

親はヘロヘロでしたが、子ども達は土いじり大好きなので、行く度に楽しそうにお手伝いをしてくれて良き思い出も作れました。

そんな中でも大成功をおさめた野菜はサツマイモ!

なんせ植えたらほったらかしで育つんで。

何週間と放置でも、文句ひとつ言わずスクスク育ってくれておりました。

人間だったら間違いなく遠距離恋愛が成就できるタイプです(笑)。

てことで、「我が家にはまだ畑は早かったね」と、1年契約の畑は期日満了で市にお返し。

旦那よ、お疲れ様でした。

我が家は今のところ、こじんまりとベランダガーデニングがちょうど良いサイズ感でございます。