well-beingな暮らし

心と暮らしを整える日々

手前味噌のススメ 子どもに伝えたい菌の力

ここ数年は、どこもかしこも常に除菌が当たり前で

「菌=悪いもの」

というイメージが子どもたちの中に出来上がってしまっていないか心配です。

菌の中にも良い菌がたくさんいて、自分たちの体の中で健康を保ってくれている

ということを、知って欲しいなと思い…

やっちゃいました!初めて子ども達と味噌作りに挑戦!

仕込んだのは今年の2月。

そのお味噌がとうとう完成しました。

どんな出来栄えになるか不安でしたが(なんせ、かなり適当に作ったものだから汗)

ビックリするぐらい美味しくできました〜

「家庭で作った味噌は、その家庭に合う味になる」

と言うのは本当のようです。

 

「仕事に家事にこんなに忙しいのに、味噌を手作りするなんて自分には考えられない〜」

なんていう声が聞こえてきそうですが(私もずっとそう思っていました)、

やってみると意外と簡単で。

それでいて約1年後にこんなに美味しいお楽しみが待っているなんて。

こんなローリスクハイリターンな先行投資は他にないんじゃないか⁈笑

これは間違いなく来年も仕込みます!

必要なのは、大豆、麹、塩の3つだけ

子ども達も、遊び感覚で楽しみながらお手伝いしてくれました。

・菌の力で味噌が作られていること。

・手で混ぜることで手のひらの菌(常在菌)の力でお味噌がもっと美味しくなること。

・お腹の中にもたくさんの菌が住んでいること。

・味噌のような発酵食品を食べるとお腹の中の良い菌達が喜んで体を元気にしてくれること。

味噌作りから完成までを通じて、なんとなく幼い子ども達にも伝わったかなと思います。

まあ誰よりも菌の威力に感動しているのは間違いなく私ですけどね!!

手前味噌サイコー。

 

塩は、奮発して私の大好きな塩、海の精を使いました!

ミネラルたっぷりの塩なので、旨味が違います。

普段の料理使いにも。

普通のおかずがワンランク上の美味しさに仕上がりますよ。