well-beingな暮らし

心と暮らしを整える日々

【スケジュール管理】手帳は2年続けてNOLTYキャレルB6ウィーク1にしました

あっという間に2022年も終わろうとしていますね。

皆さん、もう来年の手帳は準備しましたか?

20代の頃は、手帳なんて意味ある?と思っていましたが、30代に入ったあたりから、書かないと忘れる忘れる(汗)。手帳が手放せないお年頃になっております。

来年はどんなものを使おうかな〜とアレコレ悩んだのですが…

f:id:yubiorix:20221225134123j:image

一年使ってみて、私的に使い勝手が良かったので、来年の手帳も今年と同様NOLTYキャレルB6ウィーク1にしました。

大きめのスケジュール欄と、インデックス付きが好み

サイズはB6サイズ、月曜始まりのものです。

f:id:yubiorix:20221225134201j:image

自分の予定だけでなく家族の予定も書き込むので、大きめのマスのスケジュール欄が必須。

週初めである月曜日の隣のマスに余白があるので、週を通して意識しておきたい事柄や予定を書き込むこともできて便利です。

そして、私的にインデックス付きなところが便利で、狙った月がさっと開けるのが有り難い。

f:id:yubiorix:20221225134234j:image

日記に程よい大きさのウィークリーページ付き

こちらの手帳は月間スケジュールページの他に、見開き一週間のページが付いています。

1日分が6行ほどの小さ過ぎず大き過ぎずのメモ欄。

私はこの一年、感謝日記をつけることを習慣にしてきていて、このウィークリーページに毎日その日感謝したこと、嬉しかったことを書いています。

子ども達の可愛いエピソードがあった日は、それもサクっと書き留めています。

f:id:yubiorix:20221225134304j:image

スケジュール以外の日常的なメモは?

スケジュールと関係なく、

・さっとメモしたいことがある時

・頭の中を整理するために何でも書き出したい時etc…

その場合に備えて、メモ用のノートも挟んでいます。

f:id:yubiorix:20221226083715j:image

使っているのは無印良品のB6サイズのスリムノート

こんな風に、スケジュール帳の見開きのカバー部分に、スリムノートの表紙を挟み込んでいます。

f:id:yubiorix:20221226084235j:image

B6サイズ同士なのでジャストフィット。

薄手のノートなので、スケジュール帳の型崩れ等も気になりません。

唯一気になるのは…

こちらのNOLTYシリーズ、タイプ別で表紙のカラーバリエーションが固定されているんですよね。

私のお気に入りのこちらのウィーク1の表紙は、赤とネイビーの2種類。

22年はネイビーを使っていたので、23年は気分を変えて別の色に…と思ったのですが、もちろん赤も素敵なんだけれども、あまり私にはしっくりこず。

良いな♡と思ったグレージュは、中身がバーチカル(1週間が縦割りされていて、時間軸になっている)タイプだったので断念。

なので23年もネイビーにしました。

まぁネイビー、私のラッキーカラーなんで良しとします!←知らんがな

てことで、カラーバリエーションがもう少し増えると、より楽しめるかなというのが唯一の気になるポイントです。

 

迫り来る2023年も、このNOLTYの手帳と共に毎日を大切に過ごしていきたいなぁと思います。