well-beingな暮らし

心と暮らしを整える日々

【暮らし】今抱いている夢・目標 好きなことだけ、心地良いと思うことだけをやりたい

今私が抱いている目標は、

今の半分の時間で仕事をして、自分軸でのゆとりある暮らしを実現させること。

睡眠、運動、健康的な食事、この3つをきちんと整えた上で可能な範囲の仕事をすること。

好きなことだけ、心地良いと思うことだけをやっていきたい、そう思っています。

「そんなことできたらみんな苦労ない」

「現実はそんな甘くない」

「子どもがいる時点で自分の好きには生きれない」

そんな声が聞こえてきそうだし、私もずっとそう思ってがむしゃらに生きてきました。

でも、コロナ禍でぽっかり時間が空いたことで、ただただ押し流されていくだけだった自分の人生について、じっくり考える時間がふえて。

ゆとりを持つ大切さや、今自分が手にしている物事や環境の有り難さを、深く深く実感したんですよね。

それに気づけてからこの2年くらいで、いかに自分を追い込まずにゆとりを作れるか、できたゆとりで小さなチャレンジや習慣を積み重ねるとどうなるか、をコツコツ実践&検証してきました。

やりたくないことも少しずつ手放して、好きなことをする時間を捻り出すようにしてきました。

ビビリなんでね(汗)、いきなりガラッと変えられたわけじゃないです。

ちょっとずつちょっとずつ、亀の歩みで進んできました。

ブログを作って「思考をアウトプットする」ことも1つの小さなチャレンジだったし、前回ブログに書いた「出勤を30分遅らせる」ことも、ゆとりを持つための対策。

そんなことを、誰に言うでもなく自分の中でちょっとずつ積み重ねていったら、ものすごく物事がスムーズになったし、幸福度が上がりました。

子どもとの時間を、より愛おしく感じられるようになったり、産後あるあるの旦那さんに対するイライラや不満も減り、夫婦仲も良くなってきたんです。

思ってた以上に、自分の力で自分の人生をコントロールできるんじゃないかな、

とちょっとずつ信じられるようになってきたんです。

どこまで実現できるかは未知ですが、この調子で好きなことだけ、心地良いと思うことだけをやる時間をどんどん増やしていきたい、と思う今日この頃です。