フリーランスの管理栄養士として、本格的に仕事を請け負うようになって早2ヶ月が経ちました。
頭では分かってはいたつもりですが、会社員時代との大きな違いを目の当たりにしながら、ただただ必死に駆け抜ける日々を過ごしています。
これだけ選択肢の多い時代。
一つの働き方として「在宅」や「フリーランス」を検討しているママ達も少なくないと思います。
2ヶ月間経験してきた私なりに今の気持ちを、整理してお伝えできたらなと思います。
孤独との戦いに制するには、自分と仲良くなるしかない
んも〜、一言目は「孤独」。
これに尽きます。
会社に属さずに仕事をするということが、こんなにも孤独だったなんて。。
上司もいない、同僚もいない。
会社員時代は、その存在が時にプレッシャーに感じることもありましたが、今はその環境がどれだけ有り難いことだったのか痛感しています。
困ったら相談できる、しんどい時に励まし合ったりフォローし合える仲間がいるいうのは、本当に貴重です。
今はそれが全部一人です。
上司や同僚がいない中で仕事をするということは、自分自身が自分の上司であり同僚であるということ。
要は、常に自分と相談し、自分を励まし、自分と仲良く過ごすことが必要不可欠になってきます。
極論、自分を自分で心から信頼することがとーっても大切。
毎日、仕事の前は「大丈夫大丈夫!」、一件終わらせたら「頑張った頑張った!」と自分で自分に声かけしてます笑。
また、会社員時代は体調不良で休んだらその穴を誰かが代わりにフォローしてくれましたが、フリーランスは代わりがいません(もちろん有給もありません泣)。
仕事を請け負う中で、クライアントに迷惑をかけてしまうため、これにはかなりの恐怖があります。
これからの季節、特に体調を崩しやすい時期なので、今まで以上に体調管理に気をつけるようになりました。
また続きもゆっくり書いていきます。