より良い自分であるための練習帳

アラフォーワーママ*育児*マインド*栄養

【習慣】無い無い尽くしの日々でもメンタル安定の秘訣は、ほんの少しでもいいから動く&自然を感じること

会社を辞めてかれこれ1ヶ月半ほどが過ぎようとしています。

自分で決めて辞めたとはいえ、毎日家にいて

・話す相手がいない

・必ずやらなきゃいけないタスクがない

・会社員ではなくなり「自分が何かに所属している」という安心感がない

こんな無い無い尽くしの生活をしていると、さすがに病んでくるんじゃないか⁉︎

と自分で自分が心配でしたが、今のところ正常なメンタルで暮らせています。

f:id:yubiorix:20240709104843j:image

その理由は、毎朝の散歩のおかげかな、と。

平日は娘を園に送り届けた後、30分くらい散歩するようにしています。

できる限り緑が生い茂っていて、自然を感じられる道を選ぶようにしています。

木々の揺れる音や鳥のさえずりに耳を澄ませたり、愛らしく咲く花達に目を向けたり。

梅雨明けを待たずして蝉も鳴き始めました…

生命力ある自然に癒されて、心も体もクリアになるのを感じます。

f:id:yubiorix:20240709105006j:image

会社員時代も毎朝一駅分歩いていて、その効果にどハマりしていました。

でも、時間を気にしながらビルが立ち並ぶ道を歩いていたあの頃とは、これまた別格な時間を今新たに楽しんでいます。

「動く+自然の中に身を置く」ことは、本来の人間のあるべき生活に沿った行為なので、理にかなっているんですね。

人は、「自然との触れ合いで体の中の副交感神経が活発になる」というデータがあるんだそう。

要するに自然を感じることで、気持ちが落ち着いてリラックス効果が高まるというわけです。

働き盛りの世代中心にキャンプブームが続いていますが、知らず知らずのうちにこの効果を実感してキャンプにハマっている方も多そうですね。

私自身もこの散歩を辞めてしまって、無い無い尽くしの生活に「外にも出ない」が加わると、たちまちメンタル崩壊になると思います。

人が人らしくあるために

①人と関わる

②役割がある

③所属感(何かのコミュニティに属しているとう安心感)がある

④適度に動く

⑤自然を感じる

この5つは、子供からご年配までどんな人にとっても大切なことだと感じます。

私の場合自分で仕事を辞めると決めて①〜③を手放したため、今のところ納得感の方が勝っていますが、長期的に見ると対策は必須デス(汗)。

④と⑤は、仕事の有無に関わらず最低限必要なこと。

にも関わらず、一番見過ごされがちですよね。

特に「適度に動く」ということにハードルの高さを感じる方も多いですが(適度って何⁉︎見たいな)、そんなに考え過ぎなくても良いと思います。

最低でも12分の早歩きで、あなたの脳のパフォーマンスは確実にアップします。

引用:最高の体調 鈴木祐 著

とのこと。

これぐらいなら、忙しくてもできそうに思えてきませんか?

①〜③はOKだけどなんとなく気持ちが晴れない

①〜③のうち、どれかが上手くいっていない

という方は、④と⑤を少しずつでもOKなので是非試してみてください♡

④と⑤はバッチリだけど、①〜③が…といういう方、私と一緒にマイペースに頑張りましょう笑。