「寝ても寝ても疲れが取れずスッキリしない」
「いつもやることに追われて頭がパンクしそう」
そんなことないですか?
はいはい、ありまーす!私です。
家のこと、子どものこと、仕事のこと、自分のこと、
やるべきこと、考えるべきことがたくさんあって、何だかいつもイライラして疲れている。
そんな状態から抜け出したくて始めた習慣が、
1日5分間のマインドフルネス瞑想。
この瞑想の習慣が、思いのほか効果があったので、紹介したいと思います。
- 瞑想を取り入れて10ヶ月、私の中で起きた変化
- マインドフルネス瞑想
- 心が今ここに無い状態が脳を疲れさせる
- 今ここに集中する時間を作る
- 難しいことは抜き!瞑想のやり方
- まずは3日間 習慣化のコツ
- 心の整え方を身につける
瞑想を取り入れて10ヶ月、私の中で起きた変化
- スッキリした前向きな気持ちで1日をスタートさせられるようになった
- 心のモヤモヤ、正体不明の気忙しさから解放された
- 頭の中が整理されて、物事が捗るようになった
私自身、瞑想を始めてみて、これだけプラスの変化がありました。
育児に仕事に忙しく過ごすママ達にも、ぜひ試してもらえたらいいなと思います。
マインドフルネス瞑想
「マインドフルネス」というのは、
心を”今”に向けた状態
のことを言います。
海外では大手企業が社員研修にマインドフルネス瞑想を取り入れて、スタッフのパフォーマンスUPに繋げているんだそう。
心が今ここに無い状態が脳を疲れさせる
「休んだつもりでも疲れが取れた気がしない」
それは、体ではなく脳が疲れているのかもしれません。
「あれもしなきゃ!これもやらなきゃ!・・・で、何からやったらいいんだっけ?」
「昨日子どもにあんなひどいこと言っちゃった。もっと優しい言葉をかけてあげられたら」
「10年後、一体私はどうなっているのだろうか」
こんな感じで、いつも脳が過去や未来のことばかり考えていて、心が今ここに無い状態が、脳を疲労させてしまうのだそう。
今ここに集中する時間を作る
って、どうやれば良いかピンとこないと思いますが、
私はこちらの本を参考にしながら始めました。
「脳科学×瞑想」という、一見とっつきにくいテーマに見えますが、
ストーリー仕立ての内容になっているのがポイント。
瞑想の方法や種類、最先端の脳科学の話を分かりやすく教えてくれています。
難しいことは抜き!瞑想のやり方
詳しい方法は本を参考にするのが一番ですが、簡単にご説明しますね。
基本的な瞑想は、椅子一つあればできちゃいます。
立派なお寺に行って座禅を組みに行かなくても大丈夫。
好きな場所、好きな時間にできますよ。
方法は、
椅子に座って、軽く目を閉じて、呼吸に意識を向ける。
これだけ。
呼吸も、深呼吸とか腹式呼吸とか、「正しい呼吸法」的なことにこだわる必要はなくて、だたいつも通りに呼吸をしたら良いだけ。
その代わり、
「空気が鼻を通っていく感覚、鼻から出ていく感覚」や、
「足が床に触れている感覚」
など、体が感じる感覚に意識を向けることが大切だそうです。
慣れてきたら、窓から吹き込む風を感じたり、外から聞こえる鳥の囀りに耳を傾けたりするのも効果的。
もし呼吸に集中できず雑念が湧いてきたら、気をつけてください!背後にいる和尚さんから肩をピシャリ!!
なんて心配は要りません、大丈夫です。お寺じゃないですから。
雑念が湧いたら「あ、雑念が湧いたな」と事実を受け止めて、また呼吸に意識を向け直したら良いだけ。
私もすぐに雑念が浮かんでしまいます。
もし心が揺らいでしまっても、また仕切り直せばいい、そう思うと随分と気軽に始められるものです。
5分でも10分でも、可能な時間で大丈夫なのも続けやすいポイントだなと思います。
まずは3日間 習慣化のコツ
私は毎日、朝起きてからコーヒーと白湯を淹れます。
その白湯をひと口飲んだ後に、リビングの椅子に座って5分間瞑想をすることにしています。
「脳は習慣が大好き」だそうで、決まった時間や決まった場所、他の習慣と結び付けると、新しい習慣を身につけやすいようです。
心の整え方を身につける
瞑想を始めたばかりの頃は、呼吸に意識を向ける意味も、その効果もよう分からんまま、見様見真似で続けていました。
でも日に日に、瞑想を終えた後、頭がスッキリしていることに気がつき、それからはもう病みつきになってしまいました。
朝だけでなく、日中の生活の中でも、考え事に押しつぶされそうな時、仕事で集中したい時など、心を落ち着かせるために取り入れるようにしています。
ただでさえ、やること、考えることに忙しくて、体も脳も1つじゃ足りない!な働くママ達。
気晴らしにスマホを見れば、色んな情報が次から次に目に入ってきて、余計に気持ちが振り回されてる…なんてことも多いはず。
もちろん、瞑想だけで全ての悩みが解決する訳ではないです。
でも、簡単にできる、心の整え方を1つ持っていると、ぐんと楽に1日を乗り越えられるような気がします。