ユビオリな暮らし

管理栄養士ライター 心と暮らしを整える日々

今週の切り置き、作り置き〜電気調理鍋STANレビュー付き〜

こんにちは。

毎日寒い日が続きますね。

今日は家族みんなが大好きなおでんを仕込みました。

f:id:yubiorix:20220130191311j:plain

おでんって、下準備が少し大変ですが、その大変さを吹き飛ばすくらい食べた時の幸せ感と言ったらない。

大根の葉はふりかけに、皮は浅漬けにして食べ切ります。

f:id:yubiorix:20220130191418j:plain

今回のおでんは、象印の電気調理鍋「STAN」で作りました。

この調理鍋は購入・・・ではなく、Rentioというサイトでレンタルしたもの。

今や家電もレンタル、しかも調理家電までレンタルできる時代なんですね。便利な世の中(しみじみ)。

安い買い物ではないので、購入前に一度お試しできるのは大きいですよね。

f:id:yubiorix:20220130191447j:plain

二週間のレンタル期間の中で、

カレー、シチュー、パスタ、肉じゃが、ぶり大根、豚汁etc...結構色々作りましたよ。

肉じゃがやぶり大根などの煮物は、食材への味の染み具合にムラがなく、小料理屋さんの味に仕上がっていました!美味しかった〜!

カレーやシチューは、普通に作った場合と味に大きな違いはありませんでしたが、全てのメニューにおいて言えるのは、火加減を気にしなくて良いのが楽過ぎました。

材料を入れてスイッチを押せば、キッチンから離れて他の用事をしていても平気だし、外出することだってできちゃいます。日々、タスクと時間に追われているワーママには頼もしいスケットになってくれそう。

ちなみに、今回のおでんは出来上がったものをその晩に食べましたが、一晩寝かせたように味がしっかり染みていました!

f:id:yubiorix:20220130191512j:plain

Rentioについては、今回は二度目の利用で、前回はルンバを借りたことがあります。

我が家では、夜旦那さんがリビングをリセットしてくれるので(旦那よ、いつもありがとう)旦那の就寝後にルンバを稼働させることをイメージしていたのですが、試してみて結構音のボリュームがあることがわかり、ご近所迷惑になってしまうのを恐れ、今回購入は断念。

レンタル品を気に入れば、そのサイトから新品を購入することもできるようです。

もし購入をしなくても、しつこく勧誘されることも全くなかったので、気楽に利用できます。

 

今回の「STAN」はとても気に入ったので、前向きに検討しようと思います!